化粧品のサンプルを長期保存してない?意外と知られていない使用期限って??

24098candy
薬局などへ行くともらえる、化粧品のサンプルたち。

このサンプルを、何かの時のために、大切に保管していませんか?

化粧品のサンプルには、使用期限があるんですよ!!

◆便利な化粧品のサンプル

化粧品のサンプルって、とっても便利ですよね♡

高額で、なかなか手が出せないような商品でも、サンプルがあれば試してみることができます(^^♪

また、旅行へ行く時には、基礎化粧品のボトルを持ち歩くのが面倒だから、サンプルがとても役立ってくれるんです♡

◆サンプルは保管されがち

化粧品のサンプルと言えば、『なるべく困った時に使おう!』なんて考えられ、大切に保管されがちです。

しかし化粧品には使用期限があって、あまりにも長く保管してしまうことで、中身が劣化してしまうんですよ!!

◆使用期限は半年程度

主に化粧品の使用期限は、3年程度だと言われています。

これはしっかりとした密封できる容器に入っている、未使用の状態の化粧品の場合です。

空気に触れてしまうことで、劣化するスピードは早まります。

ちなみに、パウチ加工されているだけのサンプルの使用期限は、保管状態が良い場合でも、せいぜい半年程度なのだとか。

◆冷蔵庫に入れても関係なし

一般的に、冷暗所で保管をしておくと、少し長持ちすると言われています。

しかし、簡単にパウチ加工されているだけの商品は、もともとそんなに長持ちしないので、冷蔵庫に入れて保管をしているからと言っても、使用期限が延びることはないそうです。

◆使用期限が過ぎると・・・。

使用期限が過ぎた後のサンプルには、雑菌が大量に繁殖する恐れがあると言われています。

化粧品を使用して綺麗になるはずが、雑菌を塗っているだけなんて考えたくもないですよね。

特に防腐剤などが一切使用されていないものは、劣化のスピードがとても早いので、サンプルを受け取ってから、2~3日以内に使用することがベストだそうです。

◆なるべく旅行では使用しない

持ち運びに便利だから、『旅行で使うようにしている!』、これはあまりおすすめできません。

旅行へ行くと、普段とは異なる環境下で生活をすることになるので、肌も敏感になり、肌荒れを起こしやすくなります。

それなのに、普段と異なる化粧品を使用してしまうことで、肌荒れを悪化させてしまう可能性が高まるのです!

◆サンプルは早く使おう

化粧品のサンプルを手に入れたら、なるべく保管をするのではなく、すぐに使い切るようにしましょう!

そして『溜め込まないことを徹底する!』、これが肌にも優しく、最も綺麗になれる方法なのです♡


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(美容)

何コレ痩せすぎ…ダイエットってこんなに簡単だったの?

何コレ痩せすぎ…ダイエットってこんなに簡単だったの?

痩せたいなら必見です

  • 美容

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

痩せたいなら必見です

  • 美容

あなたは平成顔?昭和顔?芸能人から見る“顔”の特徴♡

あなたは平成顔?昭和顔?芸能人から見る“顔”の特徴♡

最近よく聞く“平成顔”、“昭和顔”。 愛らしい“昭和顔”が人気を集める一方、スタイリッシュな“平成顔”は女子の憧れ♡ あなたはどちら?

  • 美容

1週間で太ももにスキマを作る!すぐに始められるお手軽ダイエット❤︎

1週間で太ももにスキマを作る!すぐに始められるお手軽ダイエット❤︎

私の太もも…スキマは何処へ…?? 気を抜くとセルライトをためこんでぶよぶよの太ももに(゚o゚;; でも大丈夫❤︎ 太ももはダイエットの効果がすぐに現れやすいので、1週間...

  • 美容

食欲の秋に女性の見方 の  \\ココナッツオイル//  で簡単ダイエット!!

食欲の秋に女性の見方 の  \\ココナッツオイル// で簡単ダイエット!!

秋は食べ物がおいしい季節。ついつい沢山食べてしましますよね。そんな食欲の秋にオススメなのがダイエットや美容・健康に効果があるココナッツオイル!体内脂肪を溶かしてくれるだけでな...

  • 美容

もっと見る
もどる