ドキドキの初デート!成功の秘訣*

14374candy
二人の心の距離がぐっと近づくチャンスの初デート!嬉しい気持ちはもちろんだけど、それよりも大きいのが、ドキドキ止まらない緊張かもしれません。何か失敗したりしないかな?変な人だと思われなたりしないかな…?あれこれ不安だらけの初デートを成功させる秘訣とは?!

初デートに持つべきビジョン

初デートにおいて、大切なのは、「どんなデート」にするか?という明確なビジョンを持っておくことです。

とはいえ、それはデートのスケジュールを完璧にこなすという意味ではなく、付き合い初めて間もない、または付き合うビミョーな段階の二人にとって、どういう日にするか?という目標を持つことです。

何事も、目指すべき終着地点が必要です。デートもそれがないと、自分の気持ち、相手との距離の取り方も、あやふやになってしまいます。
結果として、不安が大きなり、緊張してしまうのです。

見た目から自信を持つこと

なんといってもまず頭をよぎる不安は、「どんながいいのかな?どんなメイクがいい?」という事かもしれません。

百戦錬磨のやり手であれば、たいてい初デートと相手、デート場所などから、自然にベストなコーデを選び出せるかもしれませんが、たいていは誰でも初デートは迷うもの。待ち合わせ場所で初めて目にはいる姿は、今後のすべてを決定してしまうかもしれないからです。


初デートは控えめに


初デートではたいてい、地味すぎたり、派手すぎたりしないのが好感度◎
メイクも気合いを入れすぎず、どこか少し抜いた印象のほうが、相手もナチュラルに感じれます。

あなたとデートをしたいと思ってくれた相手も、いつものあなたを見てそう思ったはず。
ベースはいつも通りに、なんとなくいつもよりオシャレ、くらいがちょうどいいかも。

外見で自信がもてれば、その分緊張が少し和らぎますね。

初デートはなじみの場所で

デートの行き先は、もしかしたら相手が用意しているかもしれません。
それとも、二人で相談して決める事ができるでしょうか?

どちらにしても、気合を入れすぎて、初デートに初めての場所を選んでしまうのは良くありません。
初めて行く場所は、楽しむためにはどうすればいいの?かかる時間は?料理の味は?などなど、分からない事がたくさんあり、緊張を煽ります。

初デートであれば、なるべく勝手知った場所がベストです。

初デートの会話は情報交換でOK

「話していて楽しい」というのは、恋人として必須条件かもしれません。
長くお付き合いをしていくためにも、ゆくゆくは相手にとってそうありたいものです。

でも、初デートでいきなり上手く話そうとしなくて良いのです。
どんな会話を好むのか、相手を知らないため、どうしても探り探りになります。
その状態で上手く会話をしようと思うと、余計に緊張してしまいます。

初デートでは、お互いの情報を交換するだけでOKです。
そうして知った情報が多いほど、徐々に緊張がほぐれていきます。

思い切って緊張を告白する

正直にいってしまったほうがいい場合もあります。
今すごく緊張してるの」「昨日の晩はドキドキしてなかなか寝付けなかった
というように、緊張している事を正直にいってしまいましょう。

これが有効なのは、十中八九相手も緊張しているからです。
であれば、あなたが緊張している事を伝える事は、同じ気持ちなんだなと安心させる事ができます。
そしてその気持ちがお互いに共有することができれば、かなり緊張がほぐれます。

気持ちの共有は、これから先もずっと必要なので、これができれば、ある意味初デートは成功したようなものです。

初デートは二人の一歩目

緊張のしすぎはよくありません。
場違いなファッションや、突飛な言動をしてしまったり、逆に自分を出せず、会話もできずにいると、相手に楽しくないんだと誤解させてしまいます。

とはいえ、ある程度の緊張は初デート特有のもの。
先述したように、相手も緊張しているので、変に押さえ込もうとせず、お互いにその緊張を楽しんでみるのも良いかもしれません。

つまり、最初に述べたとおり、初デートで持つべきビジョンは、初デートならではの緊張を一緒に味わうなど、お互いの心を同じ場所に置いて、二人でその時間を共有する事
いわば、これから先ずっとやってくことになる、共同作業をスタートさせることです。

変に自分をよく見せようとか、完璧なデートをこなそうとするのではないのです。
そうした余計な気構えをしなくていいと考えるだけでも、緊張がほぐれてくるはずです♪



関連記事

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

「可愛くて仕方ない!」彼氏がして欲しい彼女からの愛情表現とは♡

「可愛くて仕方ない!」彼氏がして欲しい彼女からの愛情表現とは♡

好きな人からの愛情表現は誰だって嬉しいもの♪でも、具体的にどんな愛情表現をすれば彼が喜んでくれるのか考えた事ってありますか?そこで、彼氏がして欲しいと思う、彼女からの愛情表現...

  • 恋愛

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

痩せたいなら必見です

  • 恋愛

彼氏が欲しい高校生の女の子必見♡JKの出会う方法といえばコレ!

彼氏が欲しい高校生の女の子必見♡JKの出会う方法といえばコレ!

高校生になったら、やっぱり素敵な彼氏が欲しいものですよね☆ でも、いざ彼氏を見つけようとしても、出会いがなかったりするもの。 そんな彼氏募集中の高校生の女の子のために、素...

  • 恋愛

元気ない彼にパワーをON♡彼女だからできるサポートテク3選*

元気ない彼にパワーをON♡彼女だからできるサポートテク3選*

彼氏がいつもより元気がなかったり、暗い顔をしていると「どうしたんだろう」とついつい心配になってしまうもの* そんなときは彼女だからこそできるサポートテクで彼のこころにパワー...

  • 恋愛

長男と結婚する時の注意点5つ…

長男と結婚する時の注意点5つ…

大好きな彼は長男!今の時代、一人っ子も増えてきている世の中で、相手が長男だったということは少なくないですよね!そんな長男だからこそ注意するべき点があるのです!

  • 恋愛

もっと見る
もどる