今年こそ恋愛勝ち組に!告白するベストタイミングとは?

56273candy
寒い冬でも、好きな人がいれば、恋心はどんどん熱くなっているかもしれません。時にその熱さは苦しいほど、胸を締め付けるかもしれません。その熱さを、苦しみではなく、幸せに変えるために…今年こそこの恋を成就させたい!と強く願っているかもしれません。そのためには、ベストなタイミングで告白したいですよね。

気持ちだけじゃない?タイミングの重要性

誰でも恋をすれば、その気持ちはどんどん強くなります。そして、同時に想いを打ち明けるという行為が、まるで人生を左右するかのような、大きなものに思えてきます。

でも、告白というものが、自分の中で大きなものになるほど、周りや相手の気持ちも見えにくくなってしまうもの。意外と、「どのタイミングで告白すればいいのか?」という事を、冷静に考えられる人は少ないのです。

確かに、相手がどう受け取るか?自分の魅力は?二人の距離は?
そういった事も大事な事ですが、せっかくいい条件が整っていても、悪いタイミングで告白してしまうと、せっかくのアドバンテージも無駄になってしまいます。

朝の時間はBad Timing×

相手を好きで好きでたまらない人にとっては、夜だろうと朝だろうと昼だろうと、ほとんど関係ないかもしれません。いつだって、相手の事ばかり考えているかも。

でも、いざ告白するとなると、その想いを伝えるタイミングは重要です!

一般的に、午前中は1日の始まり。
今日の予定がアレコレ頭に入っていますし、恋愛以外の事のほうに忙しくなります。

そんなタイミングで告白しても、相手は違う事をあれこれ考えて、まるで事務処理の一つのように、今の自分に必要か不必要か?のように考えてしまう可能性があります。

告白するなら夜が◎

一方、夕方~夜は、1日の予定も終わりに近づき、ホッとしています。
頭も身体も疲れがたまってきて、少しぼ~っとしています。

体の仕組みを考えても、夜は「副交感神経」が活発になり、リラックスしやすくなります。
そういった状態のほうが、相手をより親しみやすく感じ、好意的に受け止められやすいのです。

ある研究結果のデータによると、お昼過ぎの告白と深夜の告白では、成功率が30%も違うとの事。
夕方~夜は、周りも暗くなって、ロマンチックにも感じやすいですよね。

寂しさの増す「秋」は成功率UP?!

季節によっても、告白の成功率は違うようです。
特に、活動的で騒がしい夏が落ち着き、落ち葉もちらつき始め、気温も下がってくると、人肌恋しくなる…というのはわかる気がしますよね。

冬は寒いだけでなく、クリスマスや年末年始、少し先のバレンタインデーや、やがて暖かくなる春…
そういった季節の流れを考えた時、一人じゃ寂しいと感じるのは、男の子も女の子も一緒かもしれません。

ただ、受験や就活などでキリキリしているようなら、少し考えたほうが良いかもしれません。

ひと段落の直後が狙い目!

告白は本人にとっては一大イベントなので、特別な場所と時間を用意して、ありったけの気持ちを伝えたいと思うかもしれません。
でも、あまりに特別な舞台は、相手にムダな気構えをさせてしまい、余計な事を考えさせてしまう可能性もあります。

実は、告白にベストなタイミングは、ある行動が一段楽した時

例えば、二人で楽しく会話していても、1つの話題が落ち着いて、ちょっとした沈黙ができる時がありますよね。
沈黙が苦手な人もいれば、そうでない人もいますが、どちらにしても、こちらが喋り出せば、こちらの喋る内容に集中してもらえます。

そこで告白するなら、多少びっくりするかもしれませんが、余計な事を考えさせずに想いを伝える事ができます。

同じような意味で、食事が終って、食後のお茶やコーヒーを飲んでふっと一息つくとき。
そろそろ帰る時間かな?というタイミングも、実は狙い目なのです。

すでにデートをしてる仲なら?

もし、付き合う前のデートができているなら、もはや告白はカウントダウンに入っているかもしれません。

3回目のデートが告白のタイミング、などといわれますが、これは1回目のテートではOKかNGかを見極め、2回目のデートでもう少しお互いを知り、3回目で、特別な相手として親密になれるかどうかを見極めるタイミングになるからです。

だからといって、気持ちの近寄り方は、個人で違いますし、必ずしも3回目にこだわる必要はなく、よく相手の反応を見て、雰囲気を感じましょう。

ただし、確実性を重視するあまり、ダラダラ5回も6回もデートを続けていると、タイミングを逸してしまう危険性はあります。

カギは、心のスキを突く事

これまで述べたとおり、告白に大切なのは、特別な舞台と時間をわざわざ作る事ではありません。
どちらかというと、「相手の心に流れている時間のスキを上手に突く」という事です。

そういった意味でのタイミングがとても重要で、リラックスして、ホッと一息つく時は良いタイミングだといえます。

また、あれこれ他の事を考えさせないという事も重要。
告白される側もびっくりする事が多いので、動揺する気持ちから逃げよう、落ち着こうとします。
他の事を考えさせるという事は、逃げる理由を与えさせてしまう事になります。

告白する時は、ふっと一息リラックスさせて、自分の気持ちに応える事だけ考えてもらうようにしましょう!


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

痩せたいなら必見です

  • 恋愛

もしかして嘘…?彼氏の嘘を見抜く方法と正しい対処法をご紹介

もしかして嘘…?彼氏の嘘を見抜く方法と正しい対処法をご紹介

「彼氏が嘘をついているかもしれない…。」そんな風に思った事はありませんか?本当か嘘か分かれば彼を疑う事もないでしょう。そこで、彼氏の嘘を見抜く方法と、彼が嘘を吐いた時の正しい...

  • 恋愛

当たってる!?簡単に出来ちゃう恋愛心理テスト2

当たってる!?簡単に出来ちゃう恋愛心理テスト2

ちょっとした時に、ついついやってしまう恋愛心理テスト。 当たるかどうか、色んな人と試してみてください♪

  • 恋愛

あなたは復縁できる?簡単な質問に答えて復縁診断しちゃおう♪

あなたは復縁できる?簡単な質問に答えて復縁診断しちゃおう♪

大好きな彼と別れたら、復縁したい!と思いますよね。でも復縁の見込みがまったくないのなら、諦めて次の恋愛に行くべき・・・?諦めたけど、実は復縁の見込みアリだったら・・・?そんな...

  • 恋愛

仲里依紗×中尾明慶のinstagramがシンクロしてる!?愛に満ち溢れた家族写真にほっこり♡

仲里依紗×中尾明慶のinstagramがシンクロしてる!?愛に満ち溢れた家族写真にほっこり♡

結婚2周年を迎えた、共に俳優の、仲里依紗と中尾明慶夫婦 2人のinstagramには、一緒にいることを匂わす投稿がたくさん!「幸せが伝わってくる!」と話題の、愛に溢れた仲里...

  • 恋愛

もっと見る
もどる