SNS疲れを卒業しよう*ソーシャルストレスを防ぐ方法・4つ

49552candy
ネット環境が充実して、楽しい時間にもなりますが、時に心の疲れを感じてしまう事も少なくないでしょう。

SNS疲れを卒業し、楽しい時間に変えていきましょう❣

SNS疲れとサヨナラして、楽しい時間に❣

色んな刺激を与えてくれる時間にもなるSNS❢

そんな中で、ストレスを抱えてしまう原因を増やしてしまうのは勿体無いですよね。。。

上手く自分のペースで楽しみたいですね。

SNS疲れを防ぐ方法①キャラを作り過ぎない

いつもの自分の殻を破って、どんな自分をも演じる事が出来る場所でもありますよね?


なかなか人に見せられない自分の姿を出す事も出来ますが、全く違う自分になりきる事もできます。

自分の違う一面を出せる場所になりますが、あまりにキャラを創り上げてしまうと、本来の自分との違いに疲れてきちゃいますよ❣

日常の中で、自分らしさを表現出来る場となるか、全く違う自分に出会える場となるか使い方は様々ですよね?


どの様な自分を出すか自由さがある中で、あまりに自分を創り過ぎる事は、その自分を演じる事に疲れてしまう原因になってしまいますね。。。




SNS疲れを防ぐ方法②神経質になり過ぎない

交流の輪が広がるにつれ、自分の投稿に対する反応の有無や、相手の投稿に対する反応に神経質になり過ぎない事もポイントになりますね。

地域や年齢を問わず、SNSを通してだからこそ知り合えた人も少なくないでしょう。

SNSを通して関わりを持てる事に、安心感や充実感を感じる時間もあるかもしれませんね?

自分の投稿に対するコメントが思い通りに書かれていない事を気にしたり、関わりを持つ人みんなに丁寧に対応しなければという気持ちに振り回されてしまうと危険です。

あまり神経質になり過ぎると、楽しいはずのコミュニケーションが苦痛になってしまうでしょう。


SNS疲れを防ぐ方法③過度に信じ過ぎない

文字や画像を通してとはいえ、関わりを持つ中で気の合う人も見つかるでしょう。

もちろん、本当に素敵な出会いも少なくないですが、中には文字の世界をゲーム感覚の様に楽しんでいる人もいます。

SNSを通しての関わりは、直接近くにいる人に打ち明けられない事を相談できたり、普段とは違う一面を見出だせる事で気持ちのバリアも緩みがちになってしまう事もあるかもしれませんね?

直接の交流が無く不特定多数の人と関わりを持てる場所がSNSです。


そんな中で信頼を置ける存在の人も現れるでしょうが、実際に相手との時間を過ごすのと形が違います。

あまりに深く信頼を寄せてしまうのは、上手くコントロールできる様に意識したい事ですね。



SNS疲れを防ぐ方法④生活の中心にしない

SNSでの関わりが広がると、良い刺激も受ける事がありますが、生活の中心になってしまう事は避けたいですね。

実生活からの開放やストレス発散、新たな出会いと使い方は様々でしょう。

しかし、SNS中心の生活に振り回されてしまうと新たな交流に悩みや、人付き合いの疲れが増えてしまう結果に繋がってしまいますね。

気軽に始めたSNSで、今までになかったストレスを増やしてしまっては悪影響でしかありません。

SNSが中心の生活になってしまう事で、実生活での交流が薄く疎かになってしまう事態は残念ですよ。。。

自分の中で、利用するタイミング・利用する時間を決めたりと適度なルールを作ると良いかもしれませんね?

「SNS疲れ」を感じたら、自分を見つめ直す時間を作りましょう

SNSを通して得られる時間は、魅力も多く惹き込まれてしまう事も多いでしょう。

しかし、使い方によっては逆に心に疲れを感じてしまう人も少なくありませんよね?

そんな時は、利用をキッパリ止めて自分を見つめ直す時間を作りましょう。。。


何かを求めて始めたSNS疲れを感じたら、断ち切ることで疲れから開放されて新たな自分を発見できるかもしれませんよ。


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(ライフスタイル)

YUIに似てる、井上苑子。「だいすき。」「大切な君へ」で高校生に人気のシンガーソングライターって?

YUIに似てる、井上苑子。「だいすき。」「大切な君へ」で高校生に人気のシンガーソングライターって?

駆け出しの天才高校生シンガーソングライターが話題に♡ その名も、17歳・現役高校3年生の井上苑子さん 「 だいすき。 」「 大切な君へ 」「 赤いマフラー 」などでJKか...

  • ライフスタイル

しょうゆ顔イケメン大集合♡日本人らしさNo1のしょうゆ顔芸能人6選

しょうゆ顔イケメン大集合♡日本人らしさNo1のしょうゆ顔芸能人6選

しょうゆ顔って言葉、聞いたことありますか?”塩顔””マヨネーズ顔””ソース顔”、 そして”しょうゆ顔” しょうゆ顔好きのあなたのために、しょうゆ顔のイケメン芸能人を紹介します♡

  • ライフスタイル

明治VS青学!おしゃれ系MARCHの2TOP、卒業した芸能人や大学の雰囲気を比較しました!

明治VS青学!おしゃれ系MARCHの2TOP、卒業した芸能人や大学の雰囲気を比較しました!

偏差値や社会的評価も比較似ている明治大学と青山学院大学。迷える受験生、明治大学と青山学院大学、どっちがあなたに合ってそうですか?卒業生・在籍中の芸能人や立地、雰囲気をまとめました!

  • ライフスタイル

「かわいいな~」男子が女子にキュンとする5つの瞬間♥

「かわいいな~」男子が女子にキュンとする5つの瞬間♥

気になっている彼にはやっぱり「可愛いな」って思われたい☆ さりげなく自然に彼にそう思わせられたら良いですよね。 男子が女子にキュンとする瞬間をこっそり学んで気になる彼に「...

  • ライフスタイル

(( ダイソー )) 思ってた以上に、100均の食器がおしゃれだった件

(( ダイソー )) 思ってた以上に、100均の食器がおしゃれだった件

100円均一ショップ「ダイソー」の食器は、期待を裏切らないお値段以上のクオリティ* 新生活の節目やちょっぴり気分を変えたいとき・季節の変わり目など、プチプラでおしゃれなマグ...

  • ライフスタイル

もっと見る
もどる