プロポーズが憧れで終わる・・・。プロポーズなしの結婚が増え続ける4つの理由

84197candy
女子が憧れるプロポーズ。
しかし最近は、プロポーズなしの結婚が増え続けています。

そんな結婚が増え続ける背景には、現代ならではの理由がありました。

◆憧れのプロポーズ

大好きな彼からのプロポーズ♡

思い出に残るような最高のロケーションで行なわれ、その日1日はまるでお姫様の様な気分に浸れる(*‘ω‘ *)

女子の多くは、プロポーズに対する憧れを抱いていることでしょう。

◆プロポーズが憧れで終わる現在

多くの女子がプロポーズに憧れる一方で、プロポーズをされないまま、結婚をする人達が増え続けていると言われています。

プロポーズは単なる女子の憧れとして、終わってしまうのです・・・。

◆プロポーズなしで結婚に至る理由

プロポーズなしで結婚に至るのには、結婚までの過程が変わってきたことにありました。

1.授かり婚の増加

今いる彼氏との間に、こどもができてしまった。

だから結婚を考えるようになった。

授かり婚の場合は、お腹の赤ちゃんが小さい間に、急いで赤ちゃんを迎える準備をしなければいけないので、プロポーズや結婚式と言った部分をついつい省略してしまうようです。

2.草食系男子の増加

草食系男子は、傷つきたくないがあまりに、確実にOKをもらえるかわからない状態であれば、プロポーズをしないようです。

そんな彼にやきもきして、女性が積極的に結婚を口にするようになり、流れで結婚に至るケースも多いのだとか。

3.大人婚の増加

晩婚化が進んでいる現在、老後のことなどを考えて、結婚をする人達も増えています。

30代や40代で結婚を行なう大人婚の場合は、特に形式にこだわることなく、流れで結婚に至るそうです。

4.外堀で埋められてしまう

彼が彼女の両親と家族同様に付き合いをしている場合、いつ結婚をするのかなど、結婚に対して催促をされてしまったり、気が付けば彼女の両親との食事会がセッティングされていたなど、彼女や彼女の両親が積極的に動くケースもあります。

この場合、彼に結婚をする意思がないまま結婚することになるので、破局のもとだと言われています。

◆女性に気づかれないケースも

男性がさりげなくプロポーズをして、女性に気づかれず、女性がある日突然結婚情報誌などを部屋においていくなどして、結婚に至るなんてことも多々あるようです。

せっかくのプロポーズが、水の泡状態になってしまうこともあるのですね。

◆プロポーズに憧れるなら

プロポーズに憧れを持つのであれば、まずは『授かり婚はしない』『自分からは結婚を促さない』などを、徹底することも必要かもしれません。

ただし、草食系男子と付き合っている場合は、婚期を逃してしまう恐れも・・・。

今いる彼氏の性格を踏まえた上で、行動をとるようにしなければいけませんね。


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

痩せたいなら必見です

  • 恋愛

仲里依紗×中尾明慶のinstagramがシンクロしてる!?愛に満ち溢れた家族写真にほっこり♡

仲里依紗×中尾明慶のinstagramがシンクロしてる!?愛に満ち溢れた家族写真にほっこり♡

結婚2周年を迎えた、共に俳優の、仲里依紗と中尾明慶夫婦 2人のinstagramには、一緒にいることを匂わす投稿がたくさん!「幸せが伝わってくる!」と話題の、愛に溢れた仲里...

  • 恋愛

当たってる!?簡単に出来ちゃう恋愛心理テスト2

当たってる!?簡単に出来ちゃう恋愛心理テスト2

ちょっとした時に、ついついやってしまう恋愛心理テスト。 当たるかどうか、色んな人と試してみてください♪

  • 恋愛

こんな彼氏二次元だけ?!女の子が考える理想の彼氏イラストまとめ♡

こんな彼氏二次元だけ?!女の子が考える理想の彼氏イラストまとめ♡

女の子だったら一度は、"理想の彼氏"について考えた事があるのでは?「カッコいい彼氏が欲しい♡」「優しい彼氏、羨ましい!」でも、顔よし!性格よし!なパーフェクト彼氏は現実にはな...

  • 恋愛

片思いの彼を意識させる!女の子からの効果的なアプローチ方法♡

片思いの彼を意識させる!女の子からの効果的なアプローチ方法♡

片思いしている人へのアプローチって、なかなか上手くできませんよね?しかし、それでは恋も進展しません!そこで、彼を意識させる事ができる効果的なアプローチの方法をご紹介しちゃいま...

  • 恋愛

もっと見る
もどる