自分にも相手にも良いことなんて一つもない。苦しい〔束縛〕のデメリット3つ

28037candy
好きな人だから、ついつい独り占めしたくなっちゃいますよね!

だけど、束縛ってとっても息苦しい…。
そんな束縛のデメリットをまとめてみました。

束縛はするのも、されるのも息苦しくなる。

大好きな気持ちから、相手を独り占めしたくなる部分は自然な気持ちでもあるでしょう。

ですが、可愛らしい嫉妬を越えた、強い独占欲からの束縛に変わってしまうと危険です❢

互いの気持ちが窮屈にならない様に気を付けたいですね。

束縛のデメリット

①相手が逃げたくなる

どれほど大好きな相手からでも、束縛されると逃げたくなってしまうでしょう。

束縛は、相手の自由を奪う行為です。

好きな人といて、自由を奪われてしまう事ほど苦痛に感じることはないでしょう。

互いを信じ合っていれば、束縛して相手の自由を奪う様な事態にはならないはずですね?

相手の気持ちに対して不安を感じている場合や、自分自身に自信が持てない場合に、相手を束縛してしまうのでしょう。

相手を信じる事、自分に自信を持つ事がポイントになってきますね。


②本来の自分を見失う

束縛とは、相手を支配しようとする醜い感情でもあります。

好きな人への純粋な気持ちが失われ、相手の行動を探ったり・気持ちを支配しようとしたりと、二人の関係が大きく変わってしまうでしょう。

相手の気持ちを疑い、強い独占欲から生まれる束縛心は、自分の本来の姿をも変えてしまいます。

相手を想う気持ち、相手が想ってくれる気持ちが見えず、互いの魅力すら潰してしまう事になっていくでしょう。

そんな自分自身をも嫌いになってしまう事もあるかもしれません。

互いに惹かれ合い、共に歩んできた時間を思い出してみましょう。


③憎しみ合う関係になってしまう。

束縛してしまった後の二人の関係は、憎しみ合う結果に繋がってしまう事が多いでしょう。

互いに惹かれ合い、交際がスタートした後は様々な時間を過ごすことになります。

楽しく幸せを感じた時間もあれば、不安や寂しさを感じた時間もありますよね?


恋愛は、幸せな時間ばかりでは無いかもしれませんが、束縛がエスカレートしてしまえば憎しみが芽生え、せっかくの素敵な時間までもが全て台無しになってしまいます。

せっかく出逢い、共に過ごせた時間を素敵な思い出にすら出来なくなってしまいますね。

出逢いがあれば、別れもあるのが恋愛です。


できれば、大好きな人と長く共に過ごしたいと願う気持ちは勿論でしょうが、別れが訪れた時に素敵な思い出に出来る関係で幕を閉じたいですね。


恋人は所有物ではない。

大好きな相手を独り占めしたくなる気持ちは、誰にだってありますよね?

しかし、恋人は所有物ではない事を忘れてはいけません。

自分の中に感情がある様に、相手にも感情がある一人の人間ですよ。

恋人同士だから、全てが自分の思い通りになるというのは間違いですね。

大切な存在である事から、自分の思い通りに応えてくれると相手に望んではいけません。

互いに様々な気持ちを持つ他人同士が共に過ごす時間の中で、互いの気持ちを尊重し合える関係を築く意識を持ちましょう。

醜い結果を生む束縛。

相手を束縛してしまうと、醜い自分の姿が浮き彫りになり恋人を失ってしまうばかりか、自分自身をも見失ってしまいます。

不安や、好きという感情からくる独占欲を、上手くコントロールする事と、相手を信じる心を育てたいですね。


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

セックスの"相性"ってなに!? 相性がいいと感じる瞬間♡*

セックスの"相性"ってなに!? 相性がいいと感じる瞬間♡*

体の相性がいいとか悪いとか……。たまに聞きますし、実際に感じた方もおられるのではないしょうか? でも、セックスや体の相性がいいってどういうことなんでしょうか? セックスの上手...

  • 恋愛

【モテるあの子はやっている♡】男子の心をつかむ3つのLINEテク

【モテるあの子はやっている♡】男子の心をつかむ3つのLINEテク

片思い中のLINEのやり取りは、どれぐらい送っても良いのか、どんな内容を送れば良いのか・・・。 そんなことを色々と悩んでしまって、結局送れなかった!なんてことになってしまい...

  • 恋愛

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

痩せたいなら必見です

  • 恋愛

当たってる!?簡単に出来ちゃう恋愛心理テスト2

当たってる!?簡単に出来ちゃう恋愛心理テスト2

ちょっとした時に、ついついやってしまう恋愛心理テスト。 当たるかどうか、色んな人と試してみてください♪

  • 恋愛

下心だけじゃない!彼女の体を触ってくる彼氏の心理とは?★

下心だけじゃない!彼女の体を触ってくる彼氏の心理とは?★

彼氏に体を触られると、「○○くんって私の体目当てなのかも…」と感じてしまうもの* しかし、男性が体を触ってくる理由は他にもたくさんの理由があるのです! そこで今回は彼氏が...

  • 恋愛

もっと見る
もどる