2016年最初の東京ディズニーリゾートの謎解きはヴィランズが主役!!

39607candy
2016年1月12日からスタートする東京ディズニーリゾートの「謎解き」プログラム、今回の主役はなんとヴィランズ!ヴィランズからの挑戦に、あなたは応えることができるか⁉︎

2016年最初の謎解きはヴィランズからの挑戦状!

2015年の東京ディズニーシーのハロウィンは、ヴィランズが主役となり大活躍してくれましたが、2016年の幕開けも一役買ってくれそうです☆

2016年1月からスタートする謎解きプログラム「ヴィランズからの挑戦状」のご紹介をいたしましょう☆☆

そもそも「謎解き」って何??

東京ディズニーリゾートの「謎解きプログラム」は2014年から始まった不定期開催の特別プログラムの事です。

舞台は東京ディズニーランド、東京ディズニーシー、ディズニーリゾートホテル、ディズニーリゾートラインなど、東京ディズニーリゾート内各所!

内容や期間、そして気になる難易度はプログラムによってまちまちです。

「ヴィランズからの挑戦状」は全部で3つ!

www.disney.co.jp

挑戦状を突きつけてくるのは一体誰でしょう…⁉︎

今回チャレンジできるプログラムは全部で3つ!

海の魔女アースラの野望@東京ディズニーシー

悪の大臣ジャファーの魔術@東京ディズニーリゾートライン

招かれなかったマレフィセント@ディズニーアンバサダーホテル

それでは1つ1つ、ポイントや難易度を見ていきましょう!

海の魔女アースラの野望

www.nicovideo.jp

映画「リトル・マーメイド」のヴィラン、アースラ

期間:2016年1月12日〜3月18日
場所:東京ディズニーシー
難易度:★★★★☆

アースラは、魔力が満ちると願いが叶うという巻貝を手に入れ、その巻貝に恐ろしい魔力をかけました。この巻貝に魔力が満ちるまでに、用意した謎が解けなければ東京ディズニーシーを支配するというのです。
ミッキーは大切な場所を守るため、あなたと一緒にアースラからの挑戦を受けることにしました。

出典http://www.tokyodisneyresort.jp/special/tdr_riddle2016/tds/
まず、ゲストはパーク内の指定の店舗(4箇所あります)で、謎解きキットを購入します。
今回はドリンク券がついて1,300円。

そして、そのキットの指示に従って、パーク内を捜索して「アースラの野望を阻止する言葉」を探し出します。

制限時間はパークが閉まるまで!ただしキット購入の受付は17:00〜18:00の間に終わってしまうので、要注意!
※店舗によって時間が異なります。
ovo.kyodo.co.jp

※2015ハロウィンの東京ディズニーシー

ハロウィンでヴィランズ一色に染まった東京ディズニーシー。
たまにはクールで刺激的な彼らの雰囲気も良いけれど、アースラ1人に支配されるのは阻止しなければ…!

…と、意気込んで挑戦する前に確認しておきたいのが難易度。
かなりの難しさでクリアできない人が続出するとも言われているTDRの謎解きシリーズですが、今回は☆5つ中4つの難易度!

かなり難しいそうです。

所要時間の目安は2時間とありますが、小さなお子さんは大人の人とやった方が良いとのアドバイスも…!

悪の大臣ジャファーの魔術

www.flickr.com

映画「アラジン」のヴィラン。サルタン王に仕える大臣ですが、かなりの腹黒さんです。

期間:2016年1月12日〜3月18日
場所:ディズニーリゾートライン
難易度:★★☆☆☆

悪の大臣ジャファーは、ある4つの国を我が物にしようと得意の魔術をかけました。
この魔術を解くには、手がかりとなる導きに従い、輝きの呪文を唱えるしか方法はありません。
ジャファーの手下のオウム、イアーゴのミスによってその手がかりを手にすることができたドナルドですが、その手がかりをまったく読み解くことができません。
そこで、ドナルドはあなたに手伝ってもらうことにしました。 さて、あなたはドナルドと協力して、4つの国をジャファーの魔の手から救うことができるでしょうか?

出典http://www.tokyodisneyresort.jp/special/tdr_riddle2016/drl/
twitter.com

やってしまったイアーゴ…

舞台がディズニーリゾートラインなので、ゲストは1日フリー乗車券つきの謎解きキットを各駅の窓口で購入します。
お値段なんと700円!
大人の1日フリー乗車券が650円なので、これはかなりお得!!

そして、イアーゴが残した手がかりの謎を見つけていきましょう!
"4つの国"という事で、手がかりになるポイントは4つの駅にあるようで、それぞれの駅で下車して謎解きを進めていきます。

難易度は☆5つ中2つなので、比較的挑みやすい謎解きです。
所要時間の目安は1時間程度。

パークに入園する必要もないので、謎解きキット700円だけで気軽に楽しむ事ができそうですね♪

招かれなかったマレフィセント

mucco.exblog.jp

映画「眠れる森の美女」のヴィラン。彼女を主人公にした実写映画もヒットしました。

実施日:2016年2月16日〜18日、3月2日,3日,7日,8日,10日,11日の計9日
※ランチとディナーで1日2回公演
場所:ディズニーアンバサダーホテル宴会場
難易度:★★★★★

ミニーとデイジーが主催するパーティーに突如現れた、魔女のマレフィセント。
マレフィセントは自分だけがパーティーに招かれなかったことを妬み、主催者であるミニーとデイジーに恐ろしい呪いをかけました。
マレフィセントの強力な呪いを解くには、魔法の呪文を導き出さなければいけません。
はたしてあなたは、さまざまな手がかりを使って魔法の呪文をつき止め、ミニーとデイジーを助けることができるでしょうか?

出典http://www.tokyodisneyresort.jp/special/tdr_riddle2016/dah/
pidivn.net

まるで映画のストーリーさながら!

アースラとジャファーの謎解きとは違い、特別感溢れる「招かれなかったマレフィセント」は、定員制で事前申し込みが必須!

2名または3名のグループで参加する事ができ、1人あたりのお値段は10,800円。
これでコース料理つきの謎解きキットとなります。

ランチは12:00〜14:30、ディナーは19:00〜21:30です。
美味しいコース料理を楽しみながらの謎解きとなりますが、そこ難易度は☆5つ中5つという、今回のプログラムの中で最高難度!

しかも時間が2時間半に限定されているため、悠長に構えてはいられません!

腕が鳴るか、尻込みするかはあなた次第⁉︎

あなたにピッタリな"謎解き"を楽しもう♪

www.tokyodisneyresort.jp

スタンダードなのはやはりアースラ…でしょうか…

2016年1月から実施されるヴィランズが主役の謎解きプログラム。

パーク内で行われる最もスタンダードなものは「アースラの野望」で東京ディズニーシーで体験できます。

しかし難易度が少々高めなので、お子さんや、ライトに楽しみたいという方は「ジャファーの魔術」がおすすめ☆

そして本気の謎解きに挑戦したいあなたには「招かれなかったマレフィセント」を!
事前申し込みが必須で、定員に達し次第受付終了となりますので、参加ご希望の方はお急ぎください☆


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(旅行・おでかけ)

まるで貸切!?ディズニーランド&シーで撮りたいおすすめ写真スポット

まるで貸切!?ディズニーランド&シーで撮りたいおすすめ写真スポット

ディズニーリゾートでは大人気アトラクションも楽しいですが、写真を撮るのも楽しみのひとつですよね♡ディズニーランドもディズニーシーもどこで写真を撮っても絵になりますが、人がたく...

  • 旅行・おでかけ

さあ、出かけよう!!!大阪女子一人旅プラン

さあ、出かけよう!!!大阪女子一人旅プラン

とっても美味しくて、お得で、楽しくて…とにかくディープな大阪。 一人でも楽しい女子旅をプランニングします!

  • 旅行・おでかけ

カップルで行くならgetしたい♪可愛すぎるディズニーのペアグッズ❤

カップルで行くならgetしたい♪可愛すぎるディズニーのペアグッズ❤

ディズニーランド&ディズニーシーには、かわいいペアグッズがたくさんあるって知っていますか? ペアグッズはお土産にも喜ばれるので、要チェックです!!

  • 旅行・おでかけ

お土産選びに迷っちゃう?東京ディズニーランドで彼氏にあげるおすすめグッズはこちら♡

お土産選びに迷っちゃう?東京ディズニーランドで彼氏にあげるおすすめグッズはこちら♡

ディズニーランドへ行ったときに、彼氏へのお土産はどうしよう…と迷うこともありますよね。ディズニーランドで彼氏にあげるおすすめのグッズ・お土産をご紹介していきます!

  • 旅行・おでかけ

脱・ランチ難民!並ばずレストランに入れる4つのポイント*東京ディズニーシー編

脱・ランチ難民!並ばずレストランに入れる4つのポイント*東京ディズニーシー編

食事の時間が思うように取れないとタイムロスにつながるのがディズニーリゾート。 時間を有効に使い、思う存分パークを楽しめるように、今回は東京ディズニーシーのランチタイムについ...

  • 旅行・おでかけ

もっと見る
もどる