超重要◎付き合う前のデートでのNG行動・6つ♡

81190candy
恋をしている時はいつでもドキドキしています。まだ付き合ってないけど…でももう少しで…そんな微妙な時のデートは、チャンスでもあるけれど、一番ドキドキして、緊張してしまうかもしれません。恋を成就させるためにも、NG行動を押さえておきましょう!

付き合う前のデートって?

人によって、「デート」の定義は様々です。付き合ってからじゃないと“デート”とは言わない、なんて人もいますし、異性や好きな人と2人で過ごすなら、すべてデートでしょ?なんて人もいます。

今回は、片思い、もしくはきっと両思いなんだろうけど、正式なお付き合いはまだ…なんていう、「友達以上恋人未満」の2人がするデートについてです。

付き合う前のデートをするかしないかも、人によってそれぞれですが、お互いがどんな人なのかを知るためには大切な時間ですよね。悪い印象を与えないためにも、バッチリ好印象を与えたいものです。

付き合う前のデート回数

どちらからが勇気ある告白をして、めでたく恋人同士になれたなら、遠慮なくデートを重ねて、たくさんの思い出を作る事ができます。

でも、付き合う前だと少し遠慮してしまいますね。どのくらいのデート回数が理想なのでしょうか?

一般的には、1~2週間1回くらいで、3回~5回。できれば、1ヶ月~2ヶ月の間に、正式に付き合うかどうかを決めてしまえるのが理想です。恋はタイミングも大切。きっかけを逃して、ズルズル中途半端な関係が続いて、結局「私たちって付き合ってるの?ちがうの?」なんて状態は好ましくないですよね。

これはダメ?やってはいけないNG行動

無事、好きな人とのデートが約束できたとしましょう。もしかしたら、今まさに明日!来週!そんな方もおられるかもしれません。まだまだ相手の事もよく知らないし、自分の事も伝えるのはこれから。どちらかというと、不安のほうが大きいかもしれません。

付き合う前のデートで避けたい・控えておきたい、そんなポイントをチェックしておきましょう。

1.デートの頻度が極端

これは先ほども言いましたが、デート頻度が多すぎても、付き合う事に対する態度が、お互い曖昧になってしまいますし、少なすぎても、いざ告白しようと思った時に、お互いの気持ちがちぐはぐなままになってる可能性もあります。

2.派手すぎるファッション

だれだって相手に良い印象を与えたいと願っています。持てるだけの服と、ありったけのファッションセンスに、バッチリメイクを決めて…!と、いきたいところですが、気持ちばかり先行して、状況とアンバランスになっていないか気をつけましょう。

まだまだお互いこれからです。気合を入れすぎたファッションは、時に相手を威圧してしまう危険も。最低限の清潔感を大切にした、少し控えめのデートコーデのほうがいいでしょう。

3.話を聞いてばかり

「聞き上手」なのは、確かに相手をいい気持ちにさせます。愚痴や、ちょっとした自慢話も、快く聞いてもらえれば嬉しいものです。でも、付き合う前のデートは、お互いを知り合うためのもの。ずっと聞きに徹して、こちらから喋る言葉が少なすぎると、逆に相手は不安になってしまいます。

少し緊張しているのなら、最近食べたものや、家族の話など、なにげない会話からでも、積極的に話すよう心がけてみましょう。

4.状況が予見できないデート場所

たとえば、当日チケットが必要な場所であったり、休日や週末にどれくらい混むか予想しにくい施設など、行ったはいいけどあまり楽しめなかった…なんていう残念な結果にならない場所がいいでしょう。

もちろん、恋人同士の2人なら、そんな時間も共通するのが幸せかもしれませんが、付き合う前の二人はまだまだデリケート。落ち着いて、お互いをゆっくり知り合える、安全なデート先が良いかもしれません。

5.払ってもらおうと決めている

デートにもいろいろあって、お金のかかるデートもあれば、かからないデートもあります。学生の間はなかなかデート1つにお金をかけられないかもしれません。それでも、「男が払って当然」とか、「ワリカン以外はナシ!」なんて決め付けてると、思わぬすれ違いがおきるかも。

お勘定の際は、女の子もおサイフを出して、相手が言うなら、少し多めに出してもらうとか、安いものなら奢ってもらってもOK。など、自然な支払いスタイルが好ましいでしょう。

6.雰囲気に流されたセックス

デート先も会話もはずみ、大好きな相手と、このまま特別な関係になれるんじゃない?今のいい雰囲気を手放したくない。そんなふうに思うかもしれません。でも、まだ二人は付き合っていないことを忘れないように。

関係が曖昧なまま、盛り上がった気持ちに身をまかせたままの肉体関係は、あまり良い結果にはなりません。自分の体は大切なもの。本当に好きだとしても、まだよく知らない相手に勢いにまかせて体をあずけてしまうのはいろんな危険が潜んでいます。大事にしたい恋だからこそ、冷静に行動しましょう。

付き合う前だからこそ大切!

簡単にではありますが、いくつかのNG行動をご紹介しました。もちろん、恋にルールやマニュアルがあるわけではありませんが、良くない結果になる原因は必ずあるものです。

付き合ってから、二人がどんな関係を築いていくかはとても大切ですが、付き合う前の期間は、そういう相手としてふさわしいかどうか?を、お互いに確かめ合う時期。いわば、家を建てる前の基礎のようなものです。

ここで焦ったり、いい加減に過ごしてしまうと、台風や地震に耐えられる、しっかりした家は建ちません。自分の意思と、冷静さを持って、大好きな相手との時間を楽しみましょう!


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

こんな彼氏二次元だけ?!女の子が考える理想の彼氏イラストまとめ♡

こんな彼氏二次元だけ?!女の子が考える理想の彼氏イラストまとめ♡

女の子だったら一度は、"理想の彼氏"について考えた事があるのでは?「カッコいい彼氏が欲しい♡」「優しい彼氏、羨ましい!」でも、顔よし!性格よし!なパーフェクト彼氏は現実にはな...

  • 恋愛

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

痩せたいなら必見です

  • 恋愛

当たってる!?簡単に出来ちゃう恋愛心理テスト2

当たってる!?簡単に出来ちゃう恋愛心理テスト2

ちょっとした時に、ついついやってしまう恋愛心理テスト。 当たるかどうか、色んな人と試してみてください♪

  • 恋愛

セックスの"相性"ってなに!? 相性がいいと感じる瞬間♡*

セックスの"相性"ってなに!? 相性がいいと感じる瞬間♡*

体の相性がいいとか悪いとか……。たまに聞きますし、実際に感じた方もおられるのではないしょうか? でも、セックスや体の相性がいいってどういうことなんでしょうか? セックスの上手...

  • 恋愛

思わずぐっとくる…。男性が彼女と同棲したくなる瞬間・4つ

思わずぐっとくる…。男性が彼女と同棲したくなる瞬間・4つ

同棲をしたいのに、彼がなかなか切り出してくれない。 それなら、彼が思わずぐっとくる様な行動を行ない、まずは彼に『同棲がしたい』と思わせる必要があります。 そこで今...

  • 恋愛

もっと見る
もどる