男子、単純すぎ!とツッコミを入れたくなる…。一目惚れのメカニズムって?

97119candy
「一目惚れしました!」って言われたら、どうですか? 嬉しい反面、『私のこと全然知らないのに、なんで? からかわれているのかな』って疑っちゃいませんか?

でも、実は男子ってすごく一目惚れしやすいんです。

一目惚れのメカニズムって?

一目惚れは一言で言うと、『脳の勘違い』。


ぱっと見た瞬間、その人に理想の部分があると、その人の全部が自分の理想だと勘違いすることで起こるそうです。

外見だけで内面まで完璧にイメージしてしまって、『こんなに理想どおりの人と出会えたなんて運命だ!』と思ってしまうんですね。



実は私もあります。一目惚れしかけたこと。

昔すっごく好きだった元カレに顔が似ている人と出会ったときに、胸がきゅーっとなったんです。


残念ながら、ちょっとお話したら中身が全然違うことがわかりましたけど・・・(当たり前か)。



小さな頃に憧れていた人、先生、幼馴染のお姉さん・・・昔、好きだった人に似ている場合、一目惚れはさらに起こりやすいみたいです。

中身は2の次、3の次? 男子は目で見て好きになる

一目惚れしやすいのは圧倒的に男子。


それは女子と男子の恋の仕方が違うから。



女子の場合は初対面でいいなと思っても、相手がどんな人か知るまでは「大好き!」までいきませんよね。好きのパーセンテージでいえば、10%くらいでしょうか。



一方、男子の場合は一目見ただけで100%好きになっちゃいます。

一目惚れは凄い奇跡的な出来事のようなですが、意外と世の中で頻繁に起こっていることです。

出典http://koitanu.com/renaisinri/7.php

男子は圧倒的に外見重視?

「かわいい!」と思った瞬間、まるで部屋の電気をパチンとつけるように恋愛スイッチが入ってしまう男子の脳。


「なんでそんなに惚れっぽいの?」と女子には理解できないかもしれません。


では、その理由を考えてみましょう。

男子が一目惚れしやすいのは繁殖のため

私たちは子孫を残すために繁殖しなければなりません。

動物はみな、子孫を残そうとしますよね。


このとき、女性は「できるだけ良い子孫を残したい」と思い、男性は「できるだけ多くの子供を残したい!」と思っています。

できるだけ多くの女性に子供を産んでもらうには、惚れやすくないといけません。


そう、男子は生まれながらにしてハンター気質

外見が好みの女性を見つけると、「自分のものにしなくちゃ!」と思う生き物なんです。

これは動物的な本能のせい。はやくしないと別のオスに取られてしまう!と思って焦るんですね。

他のオスに奪われないように、そしていっぱいメスを捕まえるために(失礼!)行動するために一目惚れしやすいんです。








男は見た目から女性を好きになります。
容姿が好みのタイプであれば街を歩いていてもすぐに一目惚れしてしまいます。

出典http://www.renai-mission.com/psychology/man-heart/real.html

一目惚れは男性特有の現象

実は一目惚れは男性特有の傾向と、脳科学の世界では言われています。


女子の脳は、理性や知性が本能(性欲や食欲)をしっかりコントロールするのに対して、男子の脳は本能が優先される構造。


女子は「いいな」と思っても、「この人は私を大切にしてくれるのかなあ?」とか「本当にいい人かなあ」と疑うことによって、一目惚れ状態になるのを避けるのですが。

男子はそういうブレーキがないので、見た瞬間「好き!!」になりやすいんです。


男性は、容姿やスタイルなど視覚的な第一印象で自分の好みの相手を見つけると、即座に本能的に相手を求めてしまう「一目惚れの状態」に陥ってしまうわけです。

出典http://ikejo.net/hitomebore-dansei-shinri-4434

笑顔の魔法で一目惚れされやすくなる

「中身もちゃんと見てよ!!」と言いたくなりますが、男子はこういうものだ!と思うしかないみたいです。

でも、あんまり心配しないでくださいね。

別にものすごく可愛かったり、スタイル抜群である必要はありません。

友達の紹介により、出会った女性が
「始めまして○○(彼女の名前)です」
・・に添えられた、さりげない笑顔
それだけで十分でした

出典http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6609173.html

女は愛嬌!男は度胸!

笑顔は女の子を可愛くみせるマストアイテム。

口角がキュッとあがっている人を見ると、「この人と一緒にいたら楽しそうだな~♡」と思いませんか


男子も笑顔が大好き。
にこにこしている女の子を見ると、思わず一目惚れちゃう男子って多いんです。

いかがでしたか?

男子=惚れっぽい生き物。

でも、実は一目惚れの瞬間だけではまだ本当の恋に落ちていません

今どき男子は、そっけない態度をされたり、ちらっと嫌な部分が見えたりすると「あー、やっぱ違う」と素に戻ってしまうみたいです。

なので、「この人いいなあ」と思ったら、

にこっと微笑んでみる。頻繁に目を合わせる。「あなたを好きかも?」という態度をさりげなく出してみる。

など、一目惚れを本物の恋にさせるためのお手伝いをしてみてください






関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

痩せたいなら必見です

  • 恋愛

仲里依紗×中尾明慶のinstagramがシンクロしてる!?愛に満ち溢れた家族写真にほっこり♡

仲里依紗×中尾明慶のinstagramがシンクロしてる!?愛に満ち溢れた家族写真にほっこり♡

結婚2周年を迎えた、共に俳優の、仲里依紗と中尾明慶夫婦 2人のinstagramには、一緒にいることを匂わす投稿がたくさん!「幸せが伝わってくる!」と話題の、愛に溢れた仲里...

  • 恋愛

当たってる!?簡単に出来ちゃう恋愛心理テスト2

当たってる!?簡単に出来ちゃう恋愛心理テスト2

ちょっとした時に、ついついやってしまう恋愛心理テスト。 当たるかどうか、色んな人と試してみてください♪

  • 恋愛

【思わず妄想しちゃう】身長差カップルの可愛いイラスト・画像が胸キュン必至♡

【思わず妄想しちゃう】身長差カップルの可愛いイラスト・画像が胸キュン必至♡

身長差カップルって憧れますよね・・・♡女の子としては、好きな男性より小さくありたいもの。それは好きな人に好かれたいから。そして、包まれたいからなんです♡抱き合う時は、彼の腕に...

  • 恋愛

片思いの彼を意識させる!女の子からの効果的なアプローチ方法♡

片思いの彼を意識させる!女の子からの効果的なアプローチ方法♡

片思いしている人へのアプローチって、なかなか上手くできませんよね?しかし、それでは恋も進展しません!そこで、彼を意識させる事ができる効果的なアプローチの方法をご紹介しちゃいま...

  • 恋愛

もっと見る
もどる