息をするのも苦しいくらい…。辛い失恋から立ち直る方法まとめ💔

10552candy
大好きな彼にフラれてしまった!
失恋。。辛くて辛くて、どうしたらいいかわからないですよね。そんな時、とりあえずこの記事を読んでみて下さい。

辛い失恋から立ち直る方法をまとめました。

泣く


我慢や強がりは禁物です。

まずは思いっきり泣きましょう。

一人になって、大声で泣きましょう。

辛いのなら溜め込まず発散させた方がいいからです。

言うまでもなく暴力的な発散方法は自分を含む誰かを傷つけるのでマイナスですが、泣くという自然な感情表現なら身体にも良いことがわかっています。

泣くことで交感神経の働きから副交感神経の働きに切り替わり、ストレスに満ちた緊張状態から解放されます。





 また、泣いた後に脳内で強い鎮静作用があるエンドルフィンが増加します。軽い運動をすると同じように脳内でエンドルフィンが放出されることは有名ですが、それと同じで泣くことにもストレス解消効果がありスッキリするという訳です。

  もし、自宅では鳴き声が漏れて「何かあったのか」と家族に心配かけるかもしれないと気になるようなら、外で泣きましょう。
あなただけの秘密の場所を筆頭に、カラオケボックスや海辺もおすすめです。

  そして泣くだけ泣いたら、少しづつ彼のことを諦める努力を始めましょう。

思い出を捨てる

あなたの周りは彼との思い出の品で溢れているはずです。

それを見るたびに楽しかった、嬉しかった、彼との思い出がよみがえってしまって、心が苦しくなってしまいます。

それらの思い出の品というのは、失恋から早く立ち直るには障害となり、あなたを苦しめてしまうものなのです。



 大切すぎてどうしても捨てれないなら、目につかない箱の中に入れてクローゼットの奥に隠すなどの応急処置をして下さい。

  でももし、またそれを引っ張ってきて泣いてしまうのなら、あなたには辛い思い出が増えてしまうだけなのです。あなたの為に真剣に処分を検討してください。

  部屋が思い出に溢れているのならば、心機一転、引っ越しもいいかもしれません。



例え思い出の品は無くなっても、心の中の彼との思い出は消えないはずです。
それすらも失恋したばかりの時は辛いはずですが、それは時間がたてば良い思い出に変わるかもしれません。
少しづつでも構いません。 あなたのペースで整理をして下さい。


何かに没頭する

失恋から立ち直るためには、自分に何か考える隙を与えないようにすることです。

何でもいいので、とにかく彼のことを考える暇をつくらないで下さい。

勉強やバイトに打ち込む、資格を取得する、本を読みあさる、身体を鍛える、趣味を極めるなど、あなたの為になるような集中して取り組めるものがいいでしょう。



恋の痛みでもなんでも、時間が解決するといいますが、解決するまでの間は自分を忙しく追い込んで自分の為に時間を使うのが一番す。

自分磨きに励んだあなたの未来は、何にも代え難い、特技や経験、仲間といったご褒美と共に新たな道が開けているはずですよ。


信頼できる人と過ごす

落ち込んだ時や何かあった時に、誰かに話を聞いてもらうだけで気が楽になることってありますよね?


失恋したときは信頼できる友達に話を聞いてもらいましょう。もちろん家族や親戚、知人でも構いませんが、信頼できる人というのがポイントです。


この時期は特に、間違っても嘘を平気でついたり、裏切ったりするような人には近づかないで下さい。余計に心の傷が増える恐れがあります。


信頼し合える同士なら、悲しみや、楽しみを共有出来た時は特に絆は深まるものです。



あなたの大切な人たちは出来る限りあなたの力になりたいと思っているはずです。

こんな時こそ力を貸してもらいましょう。


でももし話たくなければ無理に話す必要はありません。

ただ、仲の良い人と一緒の時間を過ごすだけで少しずつ癒されるはずです。


仲間同士で思いっきりおしゃれして街に出かけたり、パーティを企画したり、みんなでカラオケで騒ぐのもおススメです。


その時大切な人は彼だけじゃないって気が付くはずです。


まとめ

失恋した時は、泣いて泣いて泣き疲れて落ち着いたら、
彼との思い出の品を処分して、
何か自分の為になる目標を持って前向きに頑張りながら、
信頼できる人達と毎日を丁寧に過ごすことが大切ということです。

乗り越えられない試練を神様は与えないといいます。

この過酷な試練を落ち着いて乗り越えられたなら、素敵な未来がきっときっと待っているはずです。


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

痩せたいなら必見です

  • 恋愛

こんな彼氏二次元だけ?!女の子が考える理想の彼氏イラストまとめ♡

こんな彼氏二次元だけ?!女の子が考える理想の彼氏イラストまとめ♡

女の子だったら一度は、"理想の彼氏"について考えた事があるのでは?「カッコいい彼氏が欲しい♡」「優しい彼氏、羨ましい!」でも、顔よし!性格よし!なパーフェクト彼氏は現実にはな...

  • 恋愛

当たってる!?簡単に出来ちゃう恋愛心理テスト2

当たってる!?簡単に出来ちゃう恋愛心理テスト2

ちょっとした時に、ついついやってしまう恋愛心理テスト。 当たるかどうか、色んな人と試してみてください♪

  • 恋愛

セックスの"相性"ってなに!? 相性がいいと感じる瞬間♡*

セックスの"相性"ってなに!? 相性がいいと感じる瞬間♡*

体の相性がいいとか悪いとか……。たまに聞きますし、実際に感じた方もおられるのではないしょうか? でも、セックスや体の相性がいいってどういうことなんでしょうか? セックスの上手...

  • 恋愛

思わずぐっとくる…。男性が彼女と同棲したくなる瞬間・4つ

思わずぐっとくる…。男性が彼女と同棲したくなる瞬間・4つ

同棲をしたいのに、彼がなかなか切り出してくれない。 それなら、彼が思わずぐっとくる様な行動を行ない、まずは彼に『同棲がしたい』と思わせる必要があります。 そこで今...

  • 恋愛

もっと見る
もどる