大ショック!誕生日やクリスマスなのにプレゼントをくれない彼氏の本音って?

400474candy
誕生日やクリスマスなどの記念日は、女性にとっては大切にしたい特別な日ですよね。
つきあっている彼がいれば普通なら二人でお祝いしたいものです。
ところが、記念日に彼が会ってくれない、プレゼントもなし!?という期待はずれの結果に?
これは女性としては大ショック!そんな彼氏の行動の本音に迫りました!

最も恋人と過ごしたい記念日は?

誕生日や季節のイベントなど、恋人と過ごしたい記念日は1年中何度もやってきますね!
みんなはどのイベントを最も重要視しているのでしょうか?
travel.rakuten.co.jp

好きな人とお祝いしたい代表的なイベント5つ、「誕生日」「恋人との記念日」「バレンタイン」「クリスマス」「年越し」の優先順位を聞いたアンケートは、以下のような結果が出ています。(有効回答数:128件)

1位 誕生日…78人
2位 恋人との記念日…23人
3位 クリスマス…19人
4位 バレンタイン…7人
5位 年越し…1人

出典http://www.tokiomonsta.tv/hitomebo/column/article/536-hitomebo-priority-of-couple.html
www.google.co.jp

やはり誕生日がダントツ1位です!生まれた日をぜひ好きな彼に祝ってもらいたいもの。もちろんプレゼントも必須!

記念日を祝ってくれない彼。気になる本音は?

多くの人が楽しみにしている誕生日やクリスマスなどの記念日。
ところが期待に反して記念日を祝ってくれない彼。プレゼントもなしってどういうこと?
その理由には次のようなことが考えられます。
josei-bigaku.jp

不仲な二人ならわかりますが、仲の良いカップルなのにどうして?何か理由があるはず!

理由その1.価値観、習慣の違い

記念日の重視派はどちらかと言えば女性に多いる傾向にあり、彼は記念日を毎回お祝いする習慣がないのかもしれません。
またクリスマスやバレンタインなど、そもそもの意味を深く考えるとお祝いする理由がないと思うタイプの男性もいるようです。
www.hm-marunouchi.jp

価値観や習慣が違っても大切に思う気持ちがあれば、お互いに努力して歩み寄ることができるのでは?
または記念日が多すぎて彼は嫌気がさしている可能性もあります。

理由その2.つい忘れてしまった

つい忙しくて忘れてしまったり、気づいたら誕生日が終わっていた、などの悪気はないけど忘れっぽい男性のケース。多忙すぎる彼ならありうることですが、女性としては寂しい限りですね。
girl.sugoren.com

いくら多忙でも、記念日を忘れることが何度も続くようではこの先も、あなたが我慢ばかりすることになりそうです。記念日を祝って欲しい気持ちをキチンと伝えて、改めてもらうことが大切です。

理由その3.すでに倦怠期をむかえている!

お付き合いが長くなってすでに二人が倦怠期をむかえている場合、基本的には仲良しカップルでも、安心感からか記念日などを大切にしなくなる場合があります。
gakumado.mynavi.jp

「釣った魚に餌はやらない」と言いますが、以前は祝ってくれたのに、最近は誕生日やクリスマスを疎かにしている彼ならこれが原因かもしれません。

理由その4.お金がない、お金をかけたくない

慢性的にお金がない、または、お金をかけたくないケースです。
記念日に高価なプレゼントを買ったり、高級レストランで食事をすることで散財したくないと思う男性もいるようです。
jyoseibi-koujyou.net

できればお金を遣わずに済ませたいという態度の彼は、あなたのことを大切に思っていないか、または単なるケチかもしれませんよ。要注意です!

理由その5.性格的な問題

お金や時間はあっても、性格的に極端な恥ずかしがり屋だったり、サービス精神がなかったり、気が利かなくて相手を喜ばせるような対応ができない、などのケース。
girl.sugoren.com

相手を思う気持ちがあれば、変わる努力をしてくれるはず。まずは希望を伝えてみて、それでも無理なら性格の不一致です。考え直したほうがいいかも?

理由その6.あなたの優先順位が低い

上手くいっていて問題なさそうな彼なのに記念日を祝ってもくれない場合は、彼にとってあなたの優先順位が低いのかもしれません。あなたより仕事や家族のほうが大切だったり、あなたの他にもっと好きな女性がいることも考えられます。
mote-dan.com

お付き合いの期間が浅い場合は彼にとって、まだ恋人だという認識が少ないのかも?または1番の彼女ではなく、2番手、3番手も可能性も?

理由その7.責任をとりたくない

あなたとお付き合いはしていても、あなたに対する愛情に自信がなく、将来的に責任をとりたくないと思っているケース。
manamisinging.hatenablog.com

彼はもうすでに逃げ腰になっています。プレゼントを贈ったりすることであなたに期待を持たせることを避けているのでしょう。記念日を祝う、祝わないの前に、彼との関係が壊れかけている可能性が高いです。

いかがでしたか?
価値観や習慣の違いはあれど、愛情があれば相手を喜ばせたいという気持ちを持つものです。
心当たりのある方は、まずは記念日を大切にしたい気持ちを彼に伝え、何も変わらなければお付き合い自体考え直したほうがよいかもしれません!


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(恋愛)

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

痩せたいなら必見です

  • 恋愛

仲里依紗×中尾明慶のinstagramがシンクロしてる!?愛に満ち溢れた家族写真にほっこり♡

仲里依紗×中尾明慶のinstagramがシンクロしてる!?愛に満ち溢れた家族写真にほっこり♡

結婚2周年を迎えた、共に俳優の、仲里依紗と中尾明慶夫婦 2人のinstagramには、一緒にいることを匂わす投稿がたくさん!「幸せが伝わってくる!」と話題の、愛に溢れた仲里...

  • 恋愛

当たってる!?簡単に出来ちゃう恋愛心理テスト2

当たってる!?簡単に出来ちゃう恋愛心理テスト2

ちょっとした時に、ついついやってしまう恋愛心理テスト。 当たるかどうか、色んな人と試してみてください♪

  • 恋愛

こんな彼氏二次元だけ?!女の子が考える理想の彼氏イラストまとめ♡

こんな彼氏二次元だけ?!女の子が考える理想の彼氏イラストまとめ♡

女の子だったら一度は、"理想の彼氏"について考えた事があるのでは?「カッコいい彼氏が欲しい♡」「優しい彼氏、羨ましい!」でも、顔よし!性格よし!なパーフェクト彼氏は現実にはな...

  • 恋愛

片思いの彼を意識させる!女の子からの効果的なアプローチ方法♡

片思いの彼を意識させる!女の子からの効果的なアプローチ方法♡

片思いしている人へのアプローチって、なかなか上手くできませんよね?しかし、それでは恋も進展しません!そこで、彼を意識させる事ができる効果的なアプローチの方法をご紹介しちゃいま...

  • 恋愛

もっと見る
もどる