本格的な寒さ到来でブーツ解禁!気になる足の臭い撃退法!!

57877candy
ブーツを脱ぐと足がくさいから、冬はブーツが脱げない・・・。

そんな女性のための、足の臭い撃退法をご紹介します(^^)/

◆ブーツが活躍する季節到来

本格的に寒くなり始めて、もうブーツを解禁している女性も多いのではないでしょうか?

今年は、ショート丈のハンサムブーツが秋口から人気を集めているので、ブーツへの関心が高まっています(^^)/

◆気になるのは足の臭い

ブーツを履くと必ず気になるのが、蒸れて発生した足の臭い・・・。

この臭いはスプレーをふっても、またすぐに気になり始めます(;´・ω・)

◆足の臭いの原因は??

そもそも繰り返す足の臭いって、一体なんなのでしょうか??

1.雑菌の繁殖

保温力に優れているブーツは、空気の入れ替わりが少ないので、どうしても蒸れてしまいがち・・・。

汗もかきやすく、蒸れやすい空間のもとで、雑菌も大繁殖しています。

2.もともと足が臭う

体臭のある女性は、普段から足が臭いやすい傾向にあり、雑菌臭と合わせて臭いは強烈化してしまいがち・・・。

3.冷え性

冷え性がひどくなると、体を温めようとする力が働き、体温が上昇する傾向にあります。

でも体温が上昇すると、今度は熱を下げなければいけないと脳は指令を出すので、汗をかきやすくなるのです。

だから冷え性の人ほど汗かきで、特に体の末端である足は、汗をかきやすくなります。

◆足の臭い撃退法

足の臭いを撃退するには、
・足の臭いを発生させない
・雑菌を繁殖させない
この二つの観点で考えていく必要があります!!

◇足の臭いを発生させない

1.肉類を食べる回数を減らす

体臭を悪化させないためには
・油っこい食事を控える
・肉類を食べる回数を減らす
ことが重要です!!

これらの食事は皮脂の分泌を増やすので、臭いのもとを作ってしまいます。

2.角質を除去する

足の裏をこするこまめにこするのは面倒なことですが
・指の間を綺麗に洗う
・爪を切る
と言った垢の溜まりやすい部分に垢を溜めないことも、大切な角質ケアです!

古くなった角質や垢は、細菌の餌となるので要注意!!

3.靴下を履く

どんなに通気性の良い靴を選んでも、材質により臭いは発生しやすいらしく、私も足の臭いに一時期悩まされていました。

そんな時に行きついたのが、靴下を履くと言うこと!

冬場にブーツを履くときって、デニール数値が高めのストッキングを履いた状態で、そのままブーツを履いてしまいがちですが、これがそもそも蒸れを作り臭いを悪化させます。
靴下を履いたところで、結局ストッキングを履くのであれば蒸れやすい環境にはなるのですが・・・。

綿の靴下→ストッキング→ブーツ

この順番に履くように心がけると、汗をかいてもすぐに吸収されて、臭いも気にならないようになります♡

◇雑菌を繁殖させない

1.殺菌スプレーを使用する

ブーツは蒸れやすく、雑菌が繁殖しやすい環境を作るので、殺菌スプレーを使用して雑菌を繁殖させない環境を作ります。

2.ブーツを陰干しする

1日履いたブーツは風通しの良いところで乾燥させて、雑菌の繁殖を抑制したいところ!

画像の様に靴を立てて干せば、空気が通りやすくなります

ちなみに革や合皮のブーツでなければ、送風でドライヤーを使用しても良いですね(^^♪

3.洗ってあげる

布製品なのであれば、簡単に石鹸で洗ってあげることも良いことです。

ただ型崩れの原因になるので、気になる人はやめておきましょう。

4.通気性の良いブーツを履く

革製品は高額なものが多く、雨にも弱く型崩れしやすいですよね。

合皮は一切空気を通さないので、とにかく蒸れます。

しかし布製のブーツであれば、お手頃価格に販売されている商品もたくさんあり、通気性も他製品と比較すると◎なので、臭いを気にするのであれば布製のブーツを履きましょう!!

◆足の臭いはドン引きポイント

足の臭いは千年の恋も冷めると言われるほど、男性がドン引きするポイントのようです(;´・ω・)

今回ご紹介した他にも、中敷きを敷くなどの方法もありますので、自分に合った臭い撃退方法も見つけて、ストレスフリーで気軽に臭いを軽減できると良いですね(^^♪


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(ファッション)

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

痩せたいなら必見です

  • ファッション

そろそろ春♪TDLへのおでかけにぴったりな春コーデをチェック!

そろそろ春♪TDLへのおでかけにぴったりな春コーデをチェック!

お出かけが楽しくなる春は、おしゃれも楽しくなります♪TDLへお出かけするなら、春コーデも楽しみたいですよね。ここではTDLにぴったりな春コーデをご紹介していきます。

  • ファッション

100円とは思えないクオリティ!「セリア」&「ダイソー」アイテムでピアス作りまとめ【その2】

100円とは思えないクオリティ!「セリア」&「ダイソー」アイテムでピアス作りまとめ【その2】

【その1】の続編です。セリアやダイソーなど100円均一で販売されているDIYグッズを使ったピアスの作り方。デコチャームや、パール、レジン、プラバンetc...いろいろなアイテ...

  • ファッション

【ALL 390円】掘り出し物を探すならサンキューマート!古着で叶えるワタシのコーデ

【ALL 390円】掘り出し物を探すならサンキューマート!古着で叶えるワタシのコーデ

おしゃれ大好き!色々な服を着たいから、一つあたりにそんなにお金はかけたくない...。これがみなさんの本音ではありませんか?その願い、叶います!サンキューマートなら、派手コーデ...

  • ファッション

みんな読んでる♡「美人百花」のモデルってどんな人?雑誌モデルまとめ

みんな読んでる♡「美人百花」のモデルってどんな人?雑誌モデルまとめ

アラサー女子のバイブル「美人百花」。 おもしろいネーミングのこの雑誌はモデルも美人ぞろい! まさに“美人百科事典”♡ そこで、「美人百花」のモデルさんたちについて、まと...

  • ファッション

もっと見る
もどる