実は10分が限界!?炭酸風呂の炭酸を長持ちさせる方法*

7458candy
美容にも健康にも良いことで大人気の炭酸風呂。
しかし炭酸が持続するのは、実は10分が限界だと言われています。

そんな炭酸を、少しでも長持ちさせる方法をご紹介します。

◆家族皆で炭酸風呂へ入りたい

健康にも美容にも効果を発揮してくれる炭酸風呂!


どうせ入るなら、家族皆で炭酸を楽しみたいですよね♡


でも炭酸風呂入浴剤って、お湯に入れてすぐにシュワシュワとする泡は失われてしまいませんか?


実は炭酸効果を期待できるのは、10分が限界だと言われているのです。

◆炭酸を長持ちさせる方法って??

炭酸風呂の炭酸はとってもデリケートなので、優しく丁寧に扱うことで炭酸効果を少しだけ長持ちさせることができます。

◇炭酸入浴剤の場合

炭酸入浴剤と言えば、花王のバブが大変人気です。


固形タイプの入浴剤をお湯に入れるだけで、お湯に溶けて炭酸の泡を発生させます。 


しかし入浴剤の場合は、一度失われた炭酸を復活させることはできません。


そこでいかに一つの入浴剤の炭酸効果を長持ちさせることができるかが、とても重要となってくるのです。

1.洗髪時は入浴剤を入れない

入浴剤を浴室に入ると同時に入れてしまっていませんか?


炭酸は10分しか効果を発揮しないことから、体を洗っている間に炭酸は抜けてしまいます。


炭酸の入浴剤を入れるのであれば、全てを洗い終えていざ湯船に入る時に、入浴剤をお湯に溶かすようにしましょう。

2.お湯の温度を40度以下に保つ

入浴剤を40度以上のお湯に溶かしてしまうと、すぐに溶けだして炭酸が抜けやすくなります


お湯の温度が低くなればなるほど炭酸は抜けにくくなるので、なるべくぬるま湯に入浴剤を溶かすことにより、少しでも炭酸を長持ちさせられるようになります。

3.入浴中はかき混ぜない

お湯をかき混ぜたり、お湯を継ぎ足したりなど衝撃を与えてしまうと炭酸は抜けやすくなります

入浴中は体を動かさずに、ゆったりと温まるようにしましょう。

◇重層+クエン酸の場合

重層とクエン酸で炭酸風呂を作る場合は、お湯は40度~42度でも問題はないと言われています。


炭酸が抜けてしまうと、重層とクエン酸を少量追加すれば良いだけなので(^^♪


またお湯に溶けずに残った重層とクエン酸が、お湯を混ぜる度に合わさって炭酸を発生させるので、長時間炭酸お風呂を楽しむことができます。


 これなら家族皆で炭酸風呂を楽しむことができますね♡

◆炭酸風呂は手作りがおすすめ

炭酸風呂は重層+クエン酸により、自分で作ることがおすすめです。


また自分で作るとコストも抑えることができるので、節約をしながら炭酸風呂を楽しみたい人にも◎ですよ(*‘ω‘ *)



関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(美容)

何コレ痩せすぎ…ダイエットってこんなに簡単だったの?

何コレ痩せすぎ…ダイエットってこんなに簡単だったの?

痩せたいなら必見です

  • 美容

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

痩せたいなら必見です

  • 美容

携帯代よりおトクに全身脱毛!イマドキ脱毛女子のお財布事情

携帯代よりおトクに全身脱毛!イマドキ脱毛女子のお財布事情

[PR]現在約70%の女性が始めているという脱毛サロンでの脱毛。 部分脱毛を繰り返すより、9か月0円で通えるおトクなサロンで全身脱毛デビューしてみませんか?今なら7万円分の...

  • 美容

あなたは平成顔?昭和顔?芸能人から見る“顔”の特徴♡

あなたは平成顔?昭和顔?芸能人から見る“顔”の特徴♡

最近よく聞く“平成顔”、“昭和顔”。 愛らしい“昭和顔”が人気を集める一方、スタイリッシュな“平成顔”は女子の憧れ♡ あなたはどちら?

  • 美容

超優秀!今買うべき本当に使える100均美容アイテムはコレ!<ダイソー編>

超優秀!今買うべき本当に使える100均美容アイテムはコレ!<ダイソー編>

ザ・ダイソーの100均コスメや美容グッズで、本当に優秀で使えるものをピックアップしてみました!安いからといって侮るなかれ!今や100均の美容アイテムはプロも認める実力派なのです!

  • 美容

もっと見る
もどる