それ、本当に合ってる?意外と知らない、スキンケアコスメを使う順番のおはなし*⋆✧

28310candy
スキンケアコスメは、ブランドで揃えて使えば順番もわかりやすいけど、化粧水、乳液、クリームなどなど、いろんなブランドのアイテムを組み合わせてたりすると、「使う順番、これでいいのかな?」なんて迷ってしまうこともありますよね。

今回は、違うブランドラインのコスメを組み合わせても迷わない使い方の基本と、おすすめプチプラアイテムをご紹介します!

スキンケアにも、順番があるんです。


スキンケア用品の効果を最大限に発揮するには、順番がとっても大事なんです♪

ただ、それぞれ別のブランドの商品を使っていると「どれから先に使えばいいのかな?」とわからなくなってしまうこともありますよね。

この記事を参考に正しい順番でアイテムを使って、うるぷるお肌を手に入れましょう♡
プチプラのおすすめアイテムも、合わせてご紹介します*


0.ブースター

まず1番最初に使うのは、ブースター。
これは必需品ではありませんが、使うと、その後に使うスキンケアコスメの効果を高めてくれるのでおすすめです。

肌の表面を柔らかくして、化粧水や美容液の浸透力をよくしてくれます。

KYOKIORA(キョウキオラ)/ミスト状無添加化粧水KYOKIORA

www.cosme.net

80g 1500円 / 200g 2700円

ミスト状の化粧水です。顔に直接吹きかけて使います。
「純水」を使ってつくられている化粧水で、余分な成分は一切入っていません。

その分お肌には優しいですが、この化粧水そのものに美容効果は求められないので、その後に使う化粧水や美容液の効果を高めるためのブースター化粧水として使いましょう。

nano美粒水/ナノ美粒水 ミストローション

www.cosme.net

80g 933円 / 200g 1,800円

こちらもミストタイプの化粧水です。サラサラで細かいミストが特徴の化粧水で、メイクの上からかけてもメイクをくずしてしまうことはありません。

細かいミストが肌の状態を整え、後に使う化粧水や乳液が浸透するのを助けます。

1.化粧水

スキンケアの基本である化粧水は、ブースターの化粧水や美容液を除いて一番最初に使いましょう。

ただし、ブランドによって、乳液を最初に使うように指定されている場合は、この限りではありません。
そのブランドラインの指示に従ってくださいね。

オルビス/薬用 クリアローション M(しっとりタイプ)

www.cosme.net

180ml 1,500円

ニキビや肌荒れに悩む人におすすめしたい化粧水です。

しっとりタイプとさっぱりタイプがあるので、好みのテクスチャーのものを選びましょう。

明色化粧品/明色 美顔水 薬用化粧水

美顔水は、超さっぱり系の化粧水です。
こちらもにきび対策にとてもよく効く化粧水なので、にきびに悩んでいる人におすすめです。

乾燥肌の人は、ブースター化粧水として使用し、その後に保湿用化粧水を使いましょう。

また、朝の拭き取り化粧水としても効果を発揮してくれます。

ミノン/アミノモイスト モイストチャージ ローションII もっとしっとりタイプ

www.cosme.net

150ml オープン価格

とろりとしたテクスチャーは保湿力抜群。しっかりとお肌を潤わせてくれます。
乾燥肌の人におすすめの化粧水です。

ポンプタイプなので、使いやすいのもポイント♪

2.美容液

美容液は、美白成分や保湿成分などの美容成分がギュッと濃縮されている化粧品です。
ジェルタイプ、クリームタイプ、乳液タイプなど、商品によって様々なテクスチャーのものがあります。

異なるタイプのものを2種類以上使いたい場合は、水っぽいテクスチャーの美容液から使いましょう。
例えば、ジェルタイプと乳液タイプを使いたい場合は、ジェル→乳液、乳液タイプとクリームタイプを使いたい場合は乳液→クリームの順番です。

ちふれ/美白美容液 W

www.cosme.net

30ml 1100円

ちふれの美白美容液です。さらりとしたテクスチャーで伸びがよく、べたつきません。

美白美容液と聞くと「肌を白くするためのもの」、「シミ・そばかすを消すためのもの」と考えがちですが、それだけではありません。肌のくすみを取り、クリアで明るい肌へと導く働きもあります。

また、目の下のクマに悩む人は、タイプによっては美白美容液で改善される場合もあります。

フラコラ/WHITE'st プラセンタエキス原液

www.cosme.net

15ml 908円 / 30ml 3,334円

水のようにサラリとしたテクスチャーは肌なじみがよく、美容液自体は無臭なので気持ちよく使うことができます。
美容液は高価なものが多い中で、プチプライスで試せるのも魅力の一つ♪

3.乳液・クリーム

乳液やクリームは、肌の油分を補い、なめらかな肌づくりをします。
化粧水を使うだけだと、補った水分はすぐに蒸発して外に出てしまうため、乳液やクリームで肌に蓋をして、乾燥を防ぐ役割もあります。

乳液とクリームの違いは、水分と油分の量。
乳液は水分が多く油分が少なく、クリームは油分が多く水分が少なくできています。
脂性肌に悩む人は乳液を、乾燥肌に悩む人はクリームを使いましょう。
混合肌の人は、べたつきやすいTゾーンには乳液を、乾燥する頬や口周りにはクリームを、と使い分けましょう。

ニベア/ニベアクリーム

www.cosme.net

50g / 56g / 169g (オープン価格)

「青缶」の呼び名で親しみのあるニベアクリーム。テクスチャーは重くもなく、軽くもなく。

「保湿はしたいけど、クリームのテクスチャーは苦手」という人は、化粧水を混ぜてゆるめると使いやすいです。ただ、その分だけ保湿力は落ちるので注意してくださいね。

ミノン/アミノモイスト モイストチャージ ミルク

www.cosme.net

100g オープン価格

ミノンのモイストチャージシリーズの乳液です。スッと伸びの良いテクスチャーで、肌なじみのよさが特徴。
敏感肌の人でも安心して使える乳液で、なめらかな肌づくりを助けてくれます。

しっかり保湿をしてくれるタイプの乳液なので、「保湿をしたい、でもクリームは苦手」という人は、まずはこの乳液から試してみましょう。それでも物足りなくなったらクリームを!

まとめ

スキンケアに気を付けているつもりでも、順番が間違っていては効果半減。
スキンケア化粧品の使い方を知ることが、美肌づくりの第一歩です。

使う順番に気を付けて、正しいスキンケアをはじめましょう♪


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(メイク・コスメ)

モテ期到来♡ 男子ウケ抜群の「 恋コスメ 」本当に効果があるものだけ10個◎

モテ期到来♡ 男子ウケ抜群の「 恋コスメ 」本当に効果があるものだけ10個◎

これを使ったらモテた!彼氏が出来た!など噂の『恋コスメ』で女子力アップ↑↑おすすめの『恋コスメ』をご紹介します!

  • メイク・コスメ

ムリにガリガリ取っちゃダメ!ジェルネイルの自宅での落とし方♪

ムリにガリガリ取っちゃダメ!ジェルネイルの自宅での落とし方♪

ジェルネイルのいいところは、マニキュアと違って剥がれにくいところですよね。しかし、それゆえに剥がしたくても簡単にはがせないのがたまにキズ・・・でも、ムリにひっぺがしちゃダメ!絶対!

  • メイク・コスメ

人気の洗顔石鹸「どろあわわ」のもっちり泡がどれだけ濃密か試してみた!

人気の洗顔石鹸「どろあわわ」のもっちり泡がどれだけ濃密か試してみた!

[PR]多くの雑誌や、SNSで紹介されている「どろあわわ」。 どろあわわの「濃密泡」ってどれくらい濃密?そして10円玉が沈まないという「圧倒の弾力」は本当なのか!? 大人気...

  • メイク・コスメ

100均のクレヨンリップ、ダイソーとセリア、キャンドゥ、どれが優秀?口コミや評価を比較**

100均のクレヨンリップ、ダイソーとセリア、キャンドゥ、どれが優秀?口コミや評価を比較**

レブロンが火付け役となったと言われ大ヒットしたクレヨンリップですが、100均のコスメにも登場して大人気となっています! 何と言ってもコスパ最強!使用感もよくリピーター続出!...

  • メイク・コスメ

お湯で落ちるマスカラ・厳選4つ*ぱっちりおめめ&するっと落とせる優等生だけ集めました♥

お湯で落ちるマスカラ・厳選4つ*ぱっちりおめめ&するっと落とせる優等生だけ集めました♥

疲れて帰ってきてゆっくりクレンジングするのってめんどうですよね。 一番面倒なのがやっぱりアイメイクじゃないでしょうか? そこで、今日はクレンジング時間が短縮できちゃうお湯...

  • メイク・コスメ

もっと見る
もどる