お肌の悩みもこれで解消♡オリーブオイルを使った毛穴ケアで角質にサヨナラ♭

18508candy
みんなが抱えてる肌の悩みNo.1は毛穴汚れ。
あらゆる手を尽くしても落ちてくれない角質に、オリーブオイルが効くってこと、ご存知ですか?

今回は、オリーブオイルを使った簡単毛穴ケアをご紹介します!

毛穴ケアってむずかしい……!

毎日のスキンケアは手を抜いていないつもりなのに、どうしてもできてしまう毛穴のポツポツ。とくに鼻はこれができやすくて、必死にメイクでカバーしたり。
つるつるでキメの細かいきれいな肌に憧れるけど、どうしたらいいのかわからなかったりしませんか?

でも、毛穴パックは逆効果!

ポツポツが気になるイチゴ鼻には、毛穴パックはダメ!貼って乾くのを待ち、はがして無理やり角栓を取るタイプの毛穴パックは逆効果なんです。
肌へのダメージは大きいですし、かえって毛穴を広げてしまうこともあるので、やるくらいなら何もしない方がいいくらいだそうです。

じゃあどうすればいいの?

毛穴ケアをする時に注目したいポイントは次のふたつ!

①肌へのダメージが少ないもの

角質ケアを目的としたスキンケアアイテムは洗浄力が高いものが多く、確かに効果は見られるのですが、その分肌へのダメージも大。

一時的にきれいになった気がしてもまたすぐに汚れが見られたり、乾燥や肌荒れなどの他の悩みを引き起こしてしまうこともあります。

だから、肌へのダメージが少ないことがとっても重要。

②効果がみられるもの

いくら肌へのダメージが少ないからって、ほとんど効果が見られないのではがっかりしてしまいますよね。

スキンケアは≪継続が大事≫とはいえ、効果がわからないものを使い続けるのってちょっと大変。モチベーションだって下がってしまいます。

だから、ある程度は効果のあるものを選びたい!

今、角質ケアで密かに注目されているのが((オリーブオイル))

「えっ、オリーブオイルって食べるものじゃないの?」
そう思った方もいらっしゃいますよね。それもその通り。今回角質ケアで使用するオリーブオイルはもちろん食用です。

食べられるものだからこそ、安心。洗浄力を上げるための余分な成分は入っていないので、お肌にもやさしいんです。

((エクストラヴァージンオリーブオイル))がおすすめ

食用のオリーブオイルは、何でも使えるのですが、中でもおすすめなのが((エクストラヴァージンオリーブオイル))

ふつうのオリーブオイルとの違いは、「一切科学処理を行っていない」ということ。食品添加物なども入っていないので、純度がとても高く、その分お肌へのダメージも最小限にすることができます。

オリーブオイルにはクレンジング効果も◎

市販されているクレンジング剤に比べると洗浄力は弱いですが、オリーブオイルはクレンジングオイルとしても活躍してくれます。メイクと一緒に肌に必要な油分を奪ってしまうことが少ないため、スキンケアとしても効果大。

ただ、マスカラなどの落ちにくいポイントメイクを落とすことは難しいので、そこは先に専用のリムーバーで落としておきましょう。

オリーブオイルにはスキンケア効果も◎

オリーブに含まれるオレイン酸は皮脂に元々含まれている成分でもあるので、肌にとってもなじみやすいんです。角質に馴染んで落とすことができるから、スキンケアにもバッチリ。

オレイン酸は保湿力が高い成分で、乾燥などから肌を守ってくれる効果もあります。クレンジング剤のように、「洗った後に肌がつっぱる」だとか、「カサカサになっちゃう」だとかいうことが起こりにくいだけでなく、お肌にとってもやさしいので、敏感肌や乾燥肌の方でも安心して使うことができます。

時短美容には向いてない×

オリーブオイルは、純なオイルなので、メイクが落とせても、水ははじいてしまいます。だから、水で洗い落すことができません。落とすためには、蒸しタオルでやさしく拭き取る必要があります。だから、短時間でササッと落としたい!という時には向いていません。

ここでゴシゴシ洗いをしてしまっては、せっかくオリーブオイルを使った意味もなくなってしまいますから、時間をかけてやさしく拭き取ることが大事です。

蒸しタオルを使ってみよう

蒸しタオルを作るならレンジがおすすめ。水に濡らしてから固くしぼったら、レンジに入れて30秒~1分くらいチンしましょう。初めて試す時は30秒から始めて、ぬるかったら10秒ずつ追加して、ちょうどいい時間を測ってくださいね。
熱くなりすぎず、触ってここちよい温度がベストです。

継続がポイント!

オリーブオイルはスキンケア用品ではありませんから、劇的な効果が得られるわけではありません。たっぷりと時間をかけて、肌を整えてくれるものです。
それでも、続ければ必ず効果は出ますし、角質オフでは、ぽろぽろと角栓が取れるのを実感できる時もあります。
オイルをオフする時など、ちょっと手間がかかるケア法ですが、まずはおうちにあるものでいつもとは違うスペシャルケアをしたい時に、試してみてはいかがでしょうか♪
続けていくうちに、「やっててよかった!」と思える日がきっときますよ♡


関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(美容)

何コレ痩せすぎ…ダイエットってこんなに簡単だったの?

何コレ痩せすぎ…ダイエットってこんなに簡単だったの?

痩せたいなら必見です

  • 美容

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

本気で痩せたいなら、絶対に見てください

痩せたいなら必見です

  • 美容

あなたは平成顔?昭和顔?芸能人から見る“顔”の特徴♡

あなたは平成顔?昭和顔?芸能人から見る“顔”の特徴♡

最近よく聞く“平成顔”、“昭和顔”。 愛らしい“昭和顔”が人気を集める一方、スタイリッシュな“平成顔”は女子の憧れ♡ あなたはどちら?

  • 美容

食欲の秋に女性の見方 の  \\ココナッツオイル//  で簡単ダイエット!!

食欲の秋に女性の見方 の  \\ココナッツオイル// で簡単ダイエット!!

秋は食べ物がおいしい季節。ついつい沢山食べてしましますよね。そんな食欲の秋にオススメなのがダイエットや美容・健康に効果があるココナッツオイル!体内脂肪を溶かしてくれるだけでな...

  • 美容

\\美活ダイエット// はサプリメントが成功の鍵♭美肌と美Bodyを手に入れるサプリ5選

\\美活ダイエット// はサプリメントが成功の鍵♭美肌と美Bodyを手に入れるサプリ5選

ダイエットをしてもすぐにリバウンド・・・という悩んでいる女子に朗報です♪ 挫折の原因は食欲ですよね。でも食べても痩せる手助けをしてくれるサプリメントがあれば挫折しませんよね...

  • 美容

もっと見る
もどる