自分も周りも、Happyになれないから。〈 悪口 〉の影響と、やめるべき理由××

166821candy
悪口って周りによく言っている方いますよね?無理に同意させられる方もいると思います。実は悪口って周りに嫌な気分をさせてるだけではありません。自分の体にも悪い影響を与えているんです。これを読んだアナタはすぐに悪口をやめましょう!

誰もが言ってしまう悪口


悪口って誰もが言ってしまうものです。
嫌な対応されたとき、ちょっと腹が立ったとき、自分が気に入らないだけで言うとき、嫌いで言うとき。
誰もがする悪口。


でもその悪口、聞かされてる相手にも、自分の体にも悪い影響があるんです。
どんな影響があるのか、また悪口の代わりになるものはあるのか?を書いていきます。


悪口を聞いている方の気持ち


誰もが言う悪口。でも悪口を言うってことは必ず聞いてくれてる相手がいるわけです。
なので誰もが悪口を言っているし、聞いているということになります。

悪口を聞いているときどんな気持ちになりますか?
嫌な気持ち、重たい気持ちになりませんか??
そして自分も言われているのではないかと思ってしまいませんか?

聞いている方はたまったもんじゃありません。中には気疲れしてしまい頭痛を起こしてしまう方も。


そして聞いてる側がつらいことは【同意】を求められること。

あなたもそう思わない?
あなたも嫌だよね?
あの子うざいよね?

こんな同意求められたらたまったもんじゃないです。

同意しないといけない空気でつい同意してしまった…そんな方も少なくないです。
同意したことで何かあったとき「あなたも嫌だって言ってたじゃない!」と言われてしまうこともあります。

悪口言って楽しい思いを感じますか?


悪口を言って楽しいと感じる人はいないはずです。
たくさん聞いてもらってスッキリ!と思う人もいるでしょう。

ですが大半の人は後悔が押し寄せてきます。
「言わなきゃよかった…」
「あの時はカーとなって悪口言い過ぎた…」
と思うはずです。


そして一番つらいのは喧嘩したりその場で頭に来たことを悪口で他の人に言ってしまったあとです。
もし喧嘩して悪口たくさん言った後相手から謝罪がきて仲直りできても心がモヤモヤしませんか?

悪口を言うことで体に何が起きているか

つい言ってしまう悪口。
でも自分じゃない相手の悪口を言っているのに、実は自分も悪口を言われている感覚になっています。知らず知らずのうちに自分も傷つけていてストレスもたまっていきます。

脳は主語を理解できません。
例えば「A子がむかつくー!うざい!!消えろ!」と言っているのに
脳では自分自身に「むかつくー!うざい!!消えろ!」と言っているのです。

嫌いな相手に「悪い事起きろ!」とか「不幸にあえ!」とか呪ってしまう方もいるでしょう。
でもそれは「悪い事起きろ!不幸にあえ!」と自分に呪いをかけているのです。

言えば言うほどつらくなる

先ほど悪い影響を話しましたが、悪口を言うことで自分を傷つけていてストレスをためています。
悪口を言えば言うほど自分を傷つけています。

”悪口を言うことが嫌いで、悪口を言うと体がつらくなる”
このような方もいます。それは悪口を言うことで自分を傷つけていてストレスを感じてしまい体がつらくなってしまうのです。これはみなさん全員ではないですが、このようにすぐ体に異変を感じる方もいます。だからこそ悪口を言いたがらないのです。

じゃあ悪口の代わりになるものはあるの?

悪口を言わない人はどのようなやり方でモヤモヤを解消しているでしょうか?
それは、ブログに思っていることを書く!言いたいことを書く!
メールで宛先を入力せず書く!ノートに書く!

このやり方で誰にも迷惑かけず悪口の解消をしている方もいます。

でも書いても体に影響はあるんじゃないの?

そうです。書いていても体に影響はあります。
ブログに文字を打つ時も頭で考えて文字を打ちます。
またそれで体に影響がでて頭痛を起こす人もいます。

じゃあどうすればいいの?


嫌なことがあっても流すこと!です。
人に嫌な対応されて悪口を言うのではなく、
「自分はそんなことで気にしないよ」と自分に言い聞かせることです。

嫌な人は誰にもいます。嫌な人と接することを避けれる人はとことん避けてください。
嫌な人と接しないと無理な状況の人は、割り切ることです。
会社だけでの関わりだし、学校終われば関わりないし、と。

嫌な事してくる人もいます。ですがそれをされてあなたの評価は落ちません。
その行為をした人の評価が落ちるのです。
会話にしても、行動にしても、見ている人は必ずいます。

つい悪口を言いたくなりますよね?体に影響がでると知ってもつい言ってしまう悪口。
でも自分が言わないように心掛けることで変わります。

心も体も変わります。悪口を言わないようになんて無理!と思ってる人も少し心掛けてみることから始めましょう。
楽しいライフスタイルを作っていきましょう!




関連するまとめ

関連タグ

この記事を書いたライター

ランキング(ライフスタイル)

YUIに似てる、井上苑子。「だいすき。」「大切な君へ」で高校生に人気のシンガーソングライターって?

YUIに似てる、井上苑子。「だいすき。」「大切な君へ」で高校生に人気のシンガーソングライターって?

駆け出しの天才高校生シンガーソングライターが話題に♡ その名も、17歳・現役高校3年生の井上苑子さん 「 だいすき。 」「 大切な君へ 」「 赤いマフラー 」などでJKか...

  • ライフスタイル

歌手や俳優としても活躍♡イケメン声優の紹介

歌手や俳優としても活躍♡イケメン声優の紹介

最近では、声優もアニメファンのアイドルのような存在となってきて、声だけではなく外見も求められるようになってきました。そこで、アニメファンから人気を集めているイケメン声優をご紹...

  • ライフスタイル

悩める女性必見!踏み出す勇気をくれる!人生の転機を描いた映画

悩める女性必見!踏み出す勇気をくれる!人生の転機を描いた映画

悩んでいる時や迷っている時は、背中を押してくれたり前に進むきっかけが必要だったりしますよね。そんな時に、映画からヒントをもらうのはいかがでしょうか?

  • ライフスタイル

「かわいいな~」男子が女子にキュンとする5つの瞬間♥

「かわいいな~」男子が女子にキュンとする5つの瞬間♥

気になっている彼にはやっぱり「可愛いな」って思われたい☆ さりげなく自然に彼にそう思わせられたら良いですよね。 男子が女子にキュンとする瞬間をこっそり学んで気になる彼に「...

  • ライフスタイル

今年注目したい♡ジャニーズ以外のイケメンアイドル♪

今年注目したい♡ジャニーズ以外のイケメンアイドル♪

男性アイドルと言えば、思い浮かぶのはジャニーズですよね。しかし、最近では、ジャニーズ以外でも、人気上昇中のイケメンアイドルがいるのです!今年ブレイクしそうな注目のイケメンアイ...

  • ライフスタイル

もっと見る
もどる